す ず き/suzuki architects

積み重ね


こんにちは。山村尚子です。気が付けば、12月です。寒さが増してきました。先日、事務所の掃除をし、少しデスクなどの配置換えをし、フリーアドレス風にしました。(と言っても、2人ですが・・)その際に、鈴木のデスク周りから出てきたノートの山。おおよそ3年分?の山。手帳のようにも使っているノート。手帳よりも自由度が高く。日によって使う枚数が変わっていて。アイディアからやることリストや現場のメモ、スケジュールまで。なんでも書かれたノートたち。鈴木の脳みそがギュッとつまっており、捨てるに捨てられず。時に、あの時重要なことメモしたなぁ・・・なんて、役に立つことも。(そういうのはスキャンしておかないと!というツッコミもある気がしますが・・)こんなに色々考えてきたのだな。と、ちょっと感慨深くもなり、マメに日々を積み重ねている鈴木にも感謝。今年も残すところあと少し。事務所も少しさっぱりしたので、ラストスパート(といってもマイペースに)日々積み重ねていきたいと思います。