す ず き/suzuki architects

明治大学の講評会に参加してきました


こんにちは。山村尚子です。今週末に向かってまた大寒波がやってくるようで、寒い日はまだまだ続きますね。先週、明治大学の2年生の班別講評会のゲスト講師としてすずき2人で講評会に参加してきました。写真の明大茶。明大に行ったんだな。という分かりやすいお土産を頂きました(笑 最終講評会の前に班ごとにゲストを呼んで講評会をするという。​学生​全員がゲストに講評してもらえるという学生にしてみると​、なんとも羨ましい環境だなと思いました。もう一方呼ばれていたのが、ツバメアーキテクツの山道さん。3人で全部で20名近くの案を一つ一つ議論を交わし、学生も楽しんで聞いてくれたのなら何よりと思います。​私個人的にも、​目のつけどころ​や、どういった切り口で話をするのか、を学ばせてもらったり、夫婦でも意見が分かれたりと。​新たな経験をさせてもらい、刺激を受けてきました。​来年度の春もまたムサビで2年生と接するので、今からとても楽しみです。