す ず き/suzuki architects

手前味噌づくり


こんにちは。山村尚子です。東京は桜が良い具合に咲いて街が華やいでいます。昨日は、現在ご相談いただいている方にお誘いいただき、一緒にKYODO HOUSEで行われた手前味噌づくりワークショップに参加してきました。KYODO HOUSEのオーナーである近藤ヒデノリさんあゆみさんの主催で、ほしの糀の星野淳さんを迎え、手前味噌づくり。お天気も良いことから、屋上に上り、大人子ども合わせて15人くらい。みんなで、米麴・大豆と塩をこねてきました!初対面でも一緒に味噌をこねれば仲良くなれる!という。何だか、経験したことのない、楽しさだったと思います。お味噌のことや発酵のことを少し学んだ後に、手前味噌づくりをする。という、大変貴重な体験をさせてもらいました。集まった人たちと同じ空間で同じ時間を共有するということの楽しさや何にも代えがたい瞬間を味わい。生きた建築の良さを鈴木としみじみと感じた一日でした。ありがとうございます。お味噌を味わえるのは半年後。今から半年後が楽しみです!

■KYODOHOUSE関連リンク・・・https://kyodohouse.wordpress.com/

■星野 潤さん関連リンク・・・https://www.facebook.com/MISO-Happy-Family-1558690354205350/

IMG_5061_web

KYODO HOUSEのエントランス。黒板に本日のイベントが書いてありました。

IMG_5070_web

手を味噌だらけにしながら、大人も子どもも存分に楽しみました。(鈴木も大変楽しそうですね(笑 )