す ず き/suzuki architects

レゴワークショップ


こんにちは。鈴木宏亮です。先週末。ザ・ハウスと建築家住宅の会 主催の「レゴワークショップ」に先生として参加してきました。小学生を対象とした「レゴで夢の家をつくってみよう!」と言う企画です。子供たちが一生懸命レゴで家をつくるのを傍らで見守りながら、アドバイスしつつ、完成後、子供たちの発表を聞き講評を行いました。レゴは私も子供のころ、とても好きだった玩具でもあります。昔の物よりも繊細な色のブロックがあったり、少し変わったパーツなども増えており、ベーシックな考え方で作られたシンプルな玩具でありながら、時と共に進化をしていることにも驚きました。そして何よりも驚いたのは、子供たちの作品です。一見すると、可愛らしい物ばかりですが、レゴの家をのぞき込んだり、子供たちの話を聞いてみると、ビックリ。吹抜けやトップライトから、良い光が入ってきそうな空間。風が気持ちよく感じられそうな空間。階段や廊下が特徴的に配置される楽しそうな空間。。。。。それぞれが建築としてちゃんと講評できるような物ばかりでした。この機会を経て、建築に興味を持ち「建築家になりたい!」と思う子供が、一人でもいてくれたら、とても嬉しく思うのでありました。