す ず き/suzuki architects

コンクリートの表情


こんにちは。鈴木宏亮です。今年は梅雨らしい毎日が続いている6・7月。各地で雨の被害もこれ以上にならないよう、祈るばかりです。

写真は建築工事が進行中の集合住宅プロジェクトの外壁のコンクリ―ト面です。型枠が取れ、外壁が少しづつ見えてきました。「コンクリート打ち放し」と言いますと、パッと思い浮かぶのは、表面がツルっとした質感のコンクリートかと思います。そう言ったコンクリート面は、合板の表面がコーティングされている型枠を使用してつくります。今回は型枠の一部に、木目がしっかり残る針葉樹合板を使用しました。そうすることで、コンクリート面に木目をつくり出します。そっけなく感じられがちなコンクリートも、型枠の木の雰囲気を残し表情をつくることで、人に対しても、街に対しても、親しみと愛着のある建物になってくれればと、思っております。