す ず き/suzuki architects

私たちのお気に入り その2


こんにちは。鈴木宏亮です。大分、暖かく春らしくなってきました。(が。花粉との戦いはもう少し。。。続きそうです。負けずにいきましょう!)写真は私たちのお気に入り。柳宗理デザインの黒柄のカトラリーです。以前、結婚お祝いに後輩がプレゼントしてくれました。先端はステンレスですが、柄の部分はカバ材でできています。手に取った時にしっくりとなじむ感覚と、金属には無い温かみがあります。ステンレスと木との継ぎ目がもの凄く滑らかで美しい。個人的にはいつまででも、眺めていられるくらいです(笑。この仕事ができる職人さんは、国内にも数名しかいない。と聞いたことがあります。色々なコトがデジタル化、情報化されて便利になっていく中ですが。だからこそ、物理的に手に取れる物。手で造られる物。を大事にしていきたい。と、近頃、よく、山村と二人で話をしています。私たちの設計する建物も、まさに、手造りの一品生産です。そのため、思考錯誤と挑戦と時間が必要になることもありますが。それこそが、家づくりにおける「かけがえの無い体験」になるのではないかと。思っています。