す ず き/suzuki architects

雪の氷見

DSCN1757

こんにちは。山村尚子です。先日のことですが、金沢→氷見に行ってきました。寒波の影響により、大雪の旅となりました。

金沢には手塚事務所時代の同僚・同期であるハルナツアーキの物件を見学に。(残念ながら完成一歩手前ではありましたが)

卒業してから、離れた土地でお互い設計事務所を立ち上げていますが、手塚事務所から変わらないこと、考え方などの変化が少しあったり、新化させたアイディアなど。話を聞けたり、体感できたりして、とても良かったです。建物はやっぱり実際に見に行かないと分からないことが沢山あります。新築住宅物件、とても刺激になりました!私達もがんばらないと。です。

氷見には鈴木が「魚々座」の仕事で大変お世話になった川向さんがイベント主催をされたTEDxHimiというイベントへの参加で行ってきました。

http://www.tedxhimi.com/

世界を変えるようなアイディアをスピーカーのトークにより、みんなで共有する。というイベントです。まさに刺激になる話しが多く、大変興味深かったです。また、オープニングでは、氷見ではとても神聖なものである、獅子舞を最初から最後まで見ることができました。所謂、神社で頭の上でカチカチしてもらう。のとは全く違うもので、初めて見る舞に圧倒され、ものすごく引き込まれました。

そして!TEDxHimiのアフターパーティー会場が「魚々座」であったことが何よりも嬉しかったことです。色んな方に見ていただき、多くの来館者で「魚々座」もいきいきとしていました。

「魚々座」が更にたくさんの催しものに使われていく事を大変楽しみにしています!

DSCN1716