す ず き/suzuki architects

夫婦で仕事をすること

_FTK3671web

こんにちは。山村尚子です。3年前の丁度今日、結婚式をしました。式を挙げた場所は、前職 手塚建築研究所で鈴木と共に設計担当をした教会です。毎年、この時期に礼拝にお邪魔させていただいており、今年も行ってきました。3年が経ち、教会内は木の色味が少し濃くなり、木の温もりは増して、穏やかで、とても落ち着く空間が相変わらずそこにはありました。礼拝堂内は何時行ってもずっと座っていたい気持ちになります。

3年前に完成しましたが、プロジェクト自体は4年間かけて積み上げました。色々な思い出がそこにはたくさん詰まっています。夫婦で仕事をする大変さもこの時からあり、苦い思い出もたくさんです(笑

こうして、お伺いさせていただき、牧師先生はじめ教会員の皆様とお話させていただいたり、懐かしいお顔を拝見することができて、とても嬉しい気持ちになりました。これからも毎年お伺いさせていただき、建物の成長を見守っていければいいなと思います。

 

IMG_0856

母の日礼拝で子ども達がハンドベルの演奏と合唱を披露してました。

 

教会は茅ヶ崎にある茅ヶ崎シオン・キリスト教会という教会です。教会の周りには幼稚園もあり、子ども達と教会に集う人たちの活気と息吹がいつも建物の中に宿っています。

茅ヶ崎シオン・キリスト教会 http://www.chigasaki-zion.info/

聖鳩幼稚園 http://www.mihato.ac.jp/